--.--.--



2008.04.28

1歳5ヶ月。

■暫く書いてなかったので…。
えらく成長してますが、mixiのほうにはちょこちょこ成長記も書いてましたので、娘の事は暇をみてログを移そうと思います!

さて1歳5ヶ月になったむすめ。
むすめ語でモニョモニョ喋りまくります!足取りもしっかりして、走ったり飛んだり(必ずどっちかの足が地についてるので飛べてないけどw)おおはしゃぎの毎日です。
1月から風邪もひかず順調に予防接種も進んでいて助かります!

むすめのいちにち。
・朝
 相変わらずむすめより起きるのが遅いママを起こす事からはじまります。
 叩く、叫ぶ、ひっぱる、ママのだっこしてるぶたさんを奪う、布団を奪う、やったぁママが起きた♪
 
 ママにミルクor牛乳をあっためてもらって一気飲み。しかし最近朝ごはん少ししか食べてくれないから量減らそうかな(´・ェ・`)
 平日はNHK教育を見ながら目を覚まして本調子へ!朝ごはんも同時に済ませます。

 午前中はお天気がよかったら+ママがやる気あったらお散歩へ♪最近暖かくなっていいですね~。
 そのへんのお花をむしって持ち歩くと上機嫌!犬に出会うとちょっとビビリつつ興味津々。猫に出会うとにゃ~にゃ~んと言ってオイデオイデするけど大抵猫は寄ってきませんね!
 動物好きみたい!テレビでも実物でもあっ!と指差して興味を示します。実家に猫いるせいか猫が一番好きみたい、ライオンとか山羊見てもにゃ~んですw

 11時~12時にお昼ね。だいたい2時間くらい寝ます。夜中ゲームやって睡眠時間微妙なママも一緒にお昼ね。昼寝最高!!!

・お昼
 お昼ねから覚めたらご飯を食べて、大抵外へ遊びに行きます。人の家にお邪魔したり、お散歩したり、屋内施設でたっぷり遊びます。殆どママと二人っきりなので人に会うのがむすめにもいい刺激になるみたい。
 なんかいい時間の過ごし方はないかなぁと日々模索中…。

・夕方
 買い物は、カートに乗るより押すのがすきで危ないです…。コンビニではカゴを持ってカップラーメンを大量に買おうとするw コンビニはいろんな意味で危険なので大抵連れて入りません…!
 夕飯の支度をする時は大抵パパがいるので、見てもらってる隙に!台所に入っちゃうと半ば諦めがつくようでママ遊んでモードにはならなくなりました!
 それでも台所の柵内におもちゃを投げ入れてくれます…!お皿を持っていこうとします…!

・夜
 やっぱり納豆が大好きで、かきまぜてる所に手をつっこみたがる!納豆ブームは結構一時期って子が多いらしいですねぇ。もう大好き。大人と同じくらいのご飯をたいらげます!
 うどんは食べさせすぎたのか、最近あまり食が進みませんっ
 ご飯の時間も歩き出して困ったー!これはまたしつけなおさねば。
 結構上手にスプーンで食べれるようになりました。コップもマスターしたし、よほど変なものでなければ一口は食べてくれます。やっぱり好きなものから食べたがって、味噌汁飲んでる時に何かあげようとしても突っ返されます!
 
 ご飯の後はお風呂に~!最近服を脱ぐのも上手になりましたね。まだまだ一人では袖がぬけません。
 シャンプーというか、お湯を頭にかけられるのを嫌がってシャンプーは一苦労。耐えろ!耐えるんだ!
 お風呂のスポンジで出来たおもちゃで、トコトコトコ・・と言いながら歩かせて遊ぶのが楽しいみたい。ごっこ遊びに発展してきましたねえ。
 そういえば手にはめる人形みたいなのも好きで、イロイロ食べさせたり歯磨きさせてあげてます。女の子だなぁ・・。お世話とか、お手伝い大好きです!

 最近難関のねかしつけ。引っ越す前はすんなり寝て、夜泣きもせずぐっすりだったんですが、引っ越してからは寝かしつけしてから部屋を出ておもちゃ持ってきたり、泣くわ泣くわ。全然寝てくれません!
 夜泣きもするし、先日も2時間くらい泣きっぱなし…。(目は閉じたままで時々寝ては泣いての繰り返しで。新生児かお前は!!)
 ほんと何かにとり付かれたんかと怖くなったんですが、すんなり寝る日もあったりで。原因究明中です。多分お昼に刺激が強すぎたor全然遊び足りないか、なんですが。やっぱりどこか痛いのかな?と心配になります。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 と、まぁ最近はだいぶ意思疎通できるようになって、楽しいです!パパも毎日カワイイカワイイとデレデレ。おじいちゃんはもっとデレデレ。もうドロドロ。
 もっと喋って受け答え出来るようになったらお互い楽になるんでしょうね~。もう一山、って感じです。
せっかくなので髪も伸びてだいぶ可愛くなった(親ばか)お写真を!

aya3.jpg


aya2.jpg


Posted at 01:44 | むすめ。 | COM(3) | TB(0) |
2007.09.30

10ヶ月検診!

◇早いものでママ暦も10ヶ月かぁ…。
最近のお嬢はすごいです。歩きます、今日は10歩歩いた!なんだか左に大きく迂回してボールを狙ってヨチヨチヨチヨチ…。
ふらっときてペターンと座ってしまうのだけど、もう来週は、再来週は、とどんどん歩けるようになっていくのでしょう。
一応9ヵ月半くらいから足が前に出るようになりました。
9ヶ月くらいに一人で支えナシにふと立ち上がっていた…!なんかもううろ覚えです…(笑

芸もなかなか高確率で言った通りに出来るようになりました。
バイバーイ、時々両手をめいっぱい振ってくれる。
あやちゃーんと呼ぶと「ハーイ」といわんばかりに片手を上に。
ちょーちちょーちと言うとお手手パチパチ。たっち時も有効!
もしもしー?というと手を耳にあてる。
しかし眠い時とおいしい時もこのポーズ…(笑
手を口にあててアワワワ言って遊ぶ。
と、大人がやる事を真似るようになってきました。言葉は全然喋りませんが…。

今パパしか言ってくれず、ママという言葉を忘れてしまったお嬢。
しかし今日おばーちゃんに「マママママ!!ママ!!ママァ!!」
…_| ̄|○<俺は?
とりあえず「マ」という言葉を思い出してくれたみたいです。
ほんとパパパーンパパーしか言わないんだもん最近!

そして先日27日10ヶ月検診があったのですが、まぁ何て健康児。
風邪もひいたことないといったら先生もビックリ。
たちあがって2・3歩あるいて周りのママビックリ。
ニッコニコで他のママのところに寄って行ってメロメロに。
一番最後の順序になってしまったのに10人くらい抜きで終わってしまった。
お友達ママを待って結局最後までいたけれど。
思ったより歩く子がいなかったので逆にビックリだ。何て手のかからないいい子なんでしょうね。手のかからなさに放置しすぎないように最近はいっぱい一緒に遊んでいますよ!割とやりとり出来るようになりこっちも楽しい♪
離乳も近いかもしれません。今日も途中で哺乳瓶を払いのけ、もそもそ自分のベッドにもどってゴロゴロした後いつのまにか寝息をたてていました。
毎日9時台を目安にねんねさせたいですねー。昼寝もするし、こっちも相手しないと時計一周くらい寝るので!朝早く起こさねばな…(自分も
Posted at 22:28 | むすめ。 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.24

9M1W

◇9ヶ月になったよ!
激しくハイハイをして、激しくつかまりだちをして、ついにつかまりだちから手を離して数秒立っていられるようになりました…。
来月はついに10ヶ月健診!4ヶ月健診から随分長かったなぁ。
久々に会えるお友達が楽しみです♪

さて最近のお嬢さんはというと
…寝ているパパママにつかまりだちして、手を離しー…猛烈に振りかぶって攻撃してきます、、起きろって事?

相変わらず風邪ひとつひかずに毎日元気です。
お盆中は実家にいたんですが例のものすごい猛暑で首にあせもがー!
暫くおうちに戻ってから涼しくひきこもりプレイしていたのですっかり治ったようです。まったりすごしてママも心身ともにリラックス…。
明日はラーメン食べに行こう。ラーメン食べたい、食べたすぎる。


◇お嬢の酷い素行一覧。
ママの目玉でつかまりだち。…危機を感じる
ママの鼻に指をつっこんで引っ張る。…イテェ
ママの目のあたりにものすごい頭突き。…マジに星が見えた
ママのあごにものすんごい頭突き。…口の中切った
ママののどでつかまりだち。…殺されるんじゃないか
パパの眼鏡を狙ってしょうがない。…隠し場所に必死
パパの・・・いややめとくか。…将来が不安

◇言葉のほうはー
相変わらず意味不明ななん語を喋り捲ってかわいいです。
今日はお風呂から私が「ハーイパパー」と呼んだら「はいぱ~」とか言って…おしいっ!
言葉はまだまだですね。んあんあいーと一人でブツブツ喋っていたり…人がいるとよく喋る。この子おしゃべりだろうなぁ。

そういえばバイバイが出来るようになりました。
元気にお手手を振ってくれます。カワイイぞ!
バンザーイ!を仕込んでいるんですがなかなか出来ないなー。

しかし可愛いばかりでもなく、相変わらず食器に手をつっこんで大惨事になったり、オムツ換えで大惨事になったり…
夜寝るのが遅くなったりミルクも全然飲まないのでそうなったら夜でも少し遊ばせておくか…ともう諦め半分。
朝早く起こして夜早く眠くなるようにしなきゃなぁ。…ママが朝起きないのが大問題ナンダケドネッ
うまく生活時間改善しなきゃ…と常々思っているのだけれども…orz
うまくいかないことのほうが多いから正直大変ねー…息抜きしたいです…。
Posted at 01:36 | むすめ。 | COM(1) | TB(0) |
2007.07.30

8ヶ月になったよ

◇暫く書いてなかったので成長目覚しいお嬢さまの記録をつらつらと。
7ヶ月前
 …うつぶせにすると腕をあげてどんどんバックしていく。
7ヶ月の2日前
 …お座りから一歩前進できるように。
7ヶ月
 …ハイハイが出来るように!一歩一歩のしのし前に進む。
7ヶ月半くらい
 …掴まりだちしたい!掴まりだちしてから座る事も容易にクリアー。
  オムツ変えのストレス軽減のためにハイハイ用パンツ型オムツにレベルアップ。これはいい。
  ハイハイからお座りをして、変な拳法みたいな構えをする。
  お座りから両手を前にバッと伸ばし、手をクネクネさせる…爆笑。
7ヶ月半とちょっと
 …変な拳法から派生!お手手をパチパチさせる。パパの変な動きに爆笑しながらパチパチ。それを見てママ爆笑。
8ヶ月
 …後追いが酷く?ママが消えると泣いたり。追っかけたり。
  人見知りというほどじゃないけれど、慣れてない人に警戒する。機嫌が悪いと泣く。ママに甘え始める。でもだっこは嫌い。
  赤ちゃんの柵の隙間から台所に侵入。
  なんとなく大人のすることを真似する。
  歯ブラシデビュー。まだ歯が生えない…遅い…。
  ママ歯が痛くてダウン。パパのシフトや旅行もあって実家にお泊り練習。夏には親戚が集まるよ~。

というわけで、毎日掴まりだちしたりハイハイにダッシュがかかったり、風邪やら病気も一切なくかなり元気に育っています。
ぱっぱっぱっぱ・・・とつぶやいたり変な単語を喋って言葉もなかなか。
順調すぎて特に報告することが無い…w
日々あれこれ小さいネタはあるんですが更新しないと忘れちゃうねぇ。


Posted at 23:09 | むすめ。 | COM(2) | TB(0) |
2007.07.01

7M

◇全然更新してないけど、生きてます、元気に。
あやすけは7ヶ月をすぎまして、ちょうど7ヶ月からハイハイ出きるようになりましたっ
最初こそぺたっ。。ぺたっ。。と1歩進むのがせいいっぱいだったんですが1日1日上手になっていって、ママを追いかけて洗面台のところだけ20センチくらいの段差があるんですが、あっさりクリアー。
今ではなかなかの猛スピードで縦横無尽に動き回っております。

半年上の同じマンションのおにーちゃん、朝起きると寝ているパパママの上をのっしのっしハイハイしてる話を聞いて、うわーよく寝てられるな…と思ってましたが乗っかられても寝てられるもんですネ。

つーか今(夜11時)家の目の前にあるバイパスのほうから「ふざけてんじゃねぇ!降りろコラァ!!アァッ!!?」というすげー恐ろしい声が聞こえてくるんですが何があったんでしょーね☆
いやぁ関わりたくないものです。刺すなよー?轢くなよー?おいー。

で気を取り直して続きを・・
離乳食を食べるのが上手にはなったんですが、相変わらず量を食べてくれない…。
時間を気にしないで食べられるものを口にもってくとパクパク食べてくれるんですが、きまった時間にちゃんと作った食事を食べてくれないのでちょっと悲しい。

ハイハイするようになってからは相当疲れてるのかよっくお昼ねしてくれます。ママも寝ます。
で嬢のほうが起きるのが大抵早いのでママを起こしに突進してきます。
ちょっとママに乗っかってトントン手ではたいたり、髪の毛をひっぱったり、奇声を発していっしょうけんめい起こしてくれます。
もっとやさしく・・・。。
それでもママが寝てると、ママに寄り添って彩も寝ちゃったりしてカワイイ。(…かわいそう)

昨日は、寝室が寝る場所とわかってか単にママがいるからか、眠いと寝室にハイハイして布団に上がってママの足の上で寝た!カワユス

そのまた先日はやたら大人しく一人遊びしてくれてたので、その間にPC部屋をちょっと掃除してたら、そのうち無音に…。
リビングのそのへんで寝ちゃったかな?と覗いてみると
( ゚д゚)・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
Σ(´ロ`;)イネェ!!!!

おそるおそる寝室を覗いてみたら、ちょうど布団を干してたので入り口付近にママのまくらが転がってたんですね。その上にちょこんと乗っかって寝てました…。
カワイイ…と見てたらハッと起きたので、ミルクを飲ませてちゃんとお昼ねさせてあげました…。えらいなぁ。

ちょっとした障害物を乗り越えるのがブームらしい。あとは上記の通りクッションや座布団に乗ってご満悦。

こりゃー1歳までに歩きそうだね。
Posted at 23:03 | むすめ。 | COM(0) | TB(0) |
